こんにちは。ポップジャパンの石川です。
いつも『のぼりラボ』をご覧いただいている方は、すでにご存知だと思いますがポップジャパンのホームページがリニューアルしました。
ちょうど1年前の2018年6月、ポップジャパンは完全に自社製のサイトとして、ホームページをリニューアルしました。
それから1年の間に得た経験とノウハウ、それに基づいた考えと会社の方向性をより明確にするために、2019年6月1日で一気にホームページを変更しました。
今回ののぼりラボでは、新しく生まれ変わったポップジャパンのWEB上での顔。
ブランニュー・ホームページについて、ポイント方向性について説明します。
リニューアルポイント1:発信力の強化
![](https://www.pop-japan.co.jp/pop-wp02/wp-content/themes/cocoon-master/images/b-man.png)
この度は、ホームページのリニューアルおめでとうございます。
![](https://www.pop-japan.co.jp/pop-wp02/wp-content/uploads/2019/06/image02-01.jpg)
誰かは存じ上げませんが、ありがとうございます。
過去最高の自信作が出来上がりました。
![](https://www.pop-japan.co.jp/pop-wp02/wp-content/themes/cocoon-master/images/b-man.png)
リニューアルにあたってのコンセプトを教えていただけますか?
![](https://www.pop-japan.co.jp/pop-wp02/wp-content/uploads/2019/06/image02-01.jpg)
まず今回のリニューアルで第一に考えたのは、ホームページ自体の発信力をもっと強化したいということでした。
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発信力と言うと、以前からあった『のぼりラボ』やメールマガジンでしょうか?
![](https://www.pop-japan.co.jp/pop-wp02/wp-content/uploads/2019/06/image02-01.jpg)
そうですね。ポップジャパンの取り組みや考え、知識、ノウハウを広く世の中に知ってもらうことで、ファンを増やしたいという考えの下、以前から取り組んでいました。
今回のリニューアルでは、ホームページ自体でもっとその動きを加速することをテーマにしました。
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具体的には、どのようなことですか?
![](https://www.pop-japan.co.jp/pop-wp02/wp-content/uploads/2019/06/image02-01.jpg)
トップページ全面に『のぼりラボ』を押し出したのは一番のポイントです。今まで『新着情報』『お客様の声』そして『のぼりラボ』を分けしていましたが、その区別を無くし、全て『ポップジャパンからのお知らせ』として同じ温度感を持って発信していきます。
今まで『のぼりラボ』の発信にはかなり力を入れてきたつもりですが、新しいホームページでは同じ熱量で一つひとつの発信を大事にお届けしたいと考えています。
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のぼりラボ以外のページではどうですか?
![](https://www.pop-japan.co.jp/pop-wp02/wp-content/uploads/2019/06/image02-01.jpg)
ビジュアル的な分かりやすさは重視しました。ポップジャパンはデザイン部隊がいますので、そこで培ったノウハウは落とし込んでいます。
またホームページの構造自体もシンプルにまとめました。なるべくワンクリックで情報に辿り着けるように設計したつもりです。
リニューアルポイント2:オリジナル商品情報の充実
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サイドバーにも『PJ POCKET(PJポケット)』のリンクバナーがありますが、ECサイトへの誘導も力を入れていますね
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![](https://www.pop-japan.co.jp/pop-wp02/wp-content/uploads/2019/06/image02-01.jpg)
はい。ポップジャパンはこれまでもカープ応援グッズの『勝ちタイツ』や『いきいき体操ベルト』を開発、販売してきましたし、『ぶっ飛びのぼり旗』のようなオリジナルな既成品もあります。それらが直接購入いただける直販ECサイトをもっと知っていただくための仕組みづくりも、今回のリニューアルにあたって強く考えていたことでした。
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オーダーメイドの商品の注文にも対応できるのですか?
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近日中には、そのための機能も実装する予定ですので今しばらくお待ちいただきたい状況です。ポップジャパンはハッピやビブスといったアイテムへの全面カラー印刷にも対応していますし、ぜひオリジナルなアイテムの製作に利用していただきたいですね。
![](https://www.pop-japan.co.jp/pop-wp02/wp-content/themes/cocoon-master/images/b-man.png)
あたらしい商品展開も考えているのですか?
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布への印刷技術、縫製技術を応用した商品の展開は永遠のテーマですね。実際に開発は進めていますし、そこで生まれた商品は『のぼりラボ』でも紹介しますし、PJ POCKETでも販売します。
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以前作っていた『かきグッズ』はどうでしょうか?
![](https://www.pop-japan.co.jp/pop-wp02/wp-content/uploads/2019/06/image02-01.jpg)
売りたいですね。ちょっと関係部署と調整します。
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POP UP WEBとはなんですか?
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ポップジャパンはホームページの作成サービスも取り扱っているのですが、より簡単でお手軽に導入いただけるホームページ制作のパッケージ商品です。
載せたい原稿や写真といった素材さえあれば、テンプレートの組み合わせでホームページができあがる商品です。
実際に新しい求人情報は、このパッケージに沿って作成しています。
![](https://www.pop-japan.co.jp/pop-wp02/wp-content/uploads/2022/07/p-item-bk.png)
![](https://www.pop-japan.co.jp/pop-wp02/wp-content/themes/cocoon-master/images/b-man.png)
どんなホームページが出来上がるのか参考に見てもらえるのは良いですね。
![](https://www.pop-japan.co.jp/pop-wp02/wp-content/uploads/2019/06/image02-01.jpg)
はい。すでに自社のホームページは持っているけど、求人のためのページを作りたい時とか、イベントやキャンペーン用の特設サイトを作りたい時にご利用いただけたら、コスト的にも喜んでいただけるのではないかと思います。
リニューアルポイント3:使いやすいホームページ
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ホームページの構造を大幅に変えたメリットは他にもありますか?
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シンプルさを念頭に置いて設計したので、管理面でのメリットも大きいですね。各ページごとに的確な設定が行えるのでSEO的にも強さは増したと思います。また移行してきた過去のコンテンツの管理も明確になったので、よりページ自体の強化も今後実施できると思います。
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今後、ポップジャパンのホームページはどうなっていきますか?
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今回のリニューアルによって、とても拡張性の高いホームページになりました。
現在コンテンツマーケティングのトレンドも動画コンテンツに移行しつつありますし、もしかしたら『のぼりラボ』も将来的には動画配信に移行するかも知れません。
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え?YouTuberになるということですか?
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未来のことですので、まだまだ分かりません。可能性の話です。
ただ、企業として発信すべき情報と、お客様の知りたい情報、お客様のお役に立てる情報を発信する場として、一つの形にとらわれず、ポップジャパンとして最適解のWEBサービスになれれば良いですね。
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これからどのような情報が発信されるか楽しみですね。
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そうですね。現在進行系で動いているプロジェクトや、開発中の商品もたくさんあるので、僕としては早くホームページで紹介したくてウズウズしている状態です(笑)
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最後にポップジャパンのホームページの展望や目標を教えて下さい。
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今回、ホームページのリニューアルに関して色々なことを考えたつもりですが、最終的には『楽しんで見てもらえるサイト』であることが一番なんじゃないでしょうか。
楽しく読んでいるうちにポップジャパンのことがよく分かる。ポップジャパンのことが好きになる、そこを目指したいと思います。
![](https://www.pop-japan.co.jp/pop-wp02/wp-content/themes/cocoon-master/images/b-man.png)
ありがとうございました。
まとめ
ポップジャパンではホームページのリニューアルにあたって、導線の整理から簡易で分かりやすい表現、画像の表示速度など、見たり読んだりする上でストレスの少ないページにしようと取り組みました。
今後も、新しいWEBのサービスやテクニック、トレンドに対してアンテナを張りホームページに落とし込んでいくつもりです。
また、オーダーメイド商品の受付など、今後の展開も盛りだくさんです。
生まれ変わったポップジャパンのホームページをこれからも、ぜひよろしくお願いします。
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